台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島 1日目①】八里→新竹 101km 小雨

AM10:30八里を出発しました🚲

f:id:hihiyuyumimi:20180219181159j:plain

小雨が降る中、淡水河沿いの八里のサイクリングロードを走ります。

f:id:hihiyuyumimi:20180219182953j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219183155j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219183746j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219184038j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219184224j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219185120j:plain

並行している61号線.15号線を真っ直ぐ行きます。

f:id:hihiyuyumimi:20180219194214p:plain

時々このプレートを見たドライバーさんが、

👍サインをしてくれます^ ^

f:id:hihiyuyumimi:20180219190333j:plain

よし、頑張ろうー👍

f:id:hihiyuyumimi:20180219190452j:plain

竹北でカフェを発見☕️12時過ぎてお腹空いてきました!ランチにします^ ^

バイクでツーリング中の男性2人と8歳ぐらいの女の子1人が食事をしていて、

私の自転車を見た女の子が近づいて来て、

「ファンダオ?(環島?)」と聞いて来ました。

私は、「そうだよ。」と

彼女は、「ひとりで?」と

「うん。」

恥ずかしそうに、お父さんの方に戻って何やら話してます。

3人はランチを終えて出発準備🏍

彼女が私のところに、ジャーヨー!(加油)←頑張れ!と言いに来てくれて、

嬉しかった☺️

飴を渡したら、ニコニコしながら照れながら

上着のポケットに入れていました。

3人を見送って、ランチ🍴を食べ、コーヒー☕️も飲んでかなりまったりしてしまった😅

f:id:hihiyuyumimi:20180219190623j:plain

美味しかった🍴❤️鯖定食^ ^

f:id:hihiyuyumimi:20180219191108j:plain

デザートはサービス✨

店員さん、ニコニコしていて優しいナイスガイでした!ありがとうございます❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180219191408j:plain

雰囲気良いお店です☘️

f:id:hihiyuyumimi:20180219202827j:plain

雨が降り出した☔️急ぎましょう!!

f:id:hihiyuyumimi:20180219191805j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180219193639j:plain

新竹市 入りました!

橋を渡るとすぐに左が122号線。

122号線を真っ直ぐ行くと、新竹市内へ入ります。

f:id:hihiyuyumimi:20180219193937j:plain

今夜の宿は、新竹市立動物園の後ろにある

「sofa story」一泊約500元(2000円弱)

(金額は仲介サイトによって多少異なります)

前日の夜に予約しました。ドミトリーです。

f:id:hihiyuyumimi:20180219194310p:plain

さて、122号線に入れたはいいが、詳細の地図がありません😅

前日に場所と住所は控えていて、地図も頭の中に入れたはず💨

甘かった!それだけでは辿りつけません(^-^;


そんな時は…🚓

台湾の警察署はどこもBike Service Stationになっていて、

自転車で困った時の強い味方です🙏

環島中、何度お世話になったことか…

f:id:hihiyuyumimi:20180219194119j:plain

122号線沿いの警察署へ、「sofa story」の道順を教えてもらいました。

1人の方に聞いたら次から次へと総勢8名で

それぞれスマホを持って調べてくれて🙏

最後には水大丈夫?トイレは?と気遣ってくれました。

雨が強くなる前に、宿へ着かないと(^-^;


なかなか探せない😂

また警察署へ訪ねます。今度は丁寧な地図を書いてくれました。

うーん(._.)かなり近くのはず…

セブンイレブンの店員さんに聞いたり、

道を歩いている人に聞いたり、


迷いに迷って、やっと発見❗️

良かった〜😭

着いたのは17時頃だったかな。

日が落ち始めて雨も降っていたのでドキドキでした。

f:id:hihiyuyumimi:20180219201647j:plain


着いたら、ホステルの人に手帳を渡され、

あれ!?私の手帳😳何でここにあるの?

びっくりして(゚д゚lll)意味が分からず、しばらく理解出来ずにいました。


実は、初めに寄った警察でホステルの場所を聞いたとき、手帳を出して忘れて来てしまったようなんです😅

今夜、sofa storyに泊まる事を知っていたので警察の方が宿に届けてくれていました💦

手帳は1時間も前に宿に着いていたんですね(^-^;

大事な事をメモしている手帳だったので、

手元に戻って来て良かった!

なんだかすごくたくさんの人にお世話になった初日でした💨

明日の宿の手配もあるし、雨も降ってるし、疲れたので、

周辺の散策はしませんでした。

早くシャワー浴びたい〜