台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島6日目】車城→港仔 40km 出発遅れる、出火場・200号線

AM5:30起床。温泉へ向かいます🚲
昨日の水着がまだ乾いていないけど、ビニール袋につめこんで
また昨日の道を走ります🚲今日は風が強い強い(;ω;)なかなか進みません。
でも一度来た道。昨日は真っ暗だったので景色がわかりませんでしたが、
今日は気持ちのいい穏やかな景色〜

この辺りは玉ねぎが特産です
f:id:hihiyuyumimi:20180222122153j:plain
泉村の入り口。ここから登りが続きます

f:id:hihiyuyumimi:20180222122425j:plain

大きな訓練場のような場所

f:id:hihiyuyumimi:20180222122651j:plain 

昨日入った「清泉」温泉の看板♨️

良かったなぁ(^ ^)また行きたい!今日の温泉はどんなところだろう😊

f:id:hihiyuyumimi:20180222140048j:plain

牡丹風情

f:id:hihiyuyumimi:20180222140628j:plain

立派な建物です。期待大❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180222140721j:plain

しかし…入り口に行ったら、温泉はAM9時からだと言われました💨

えーっ!( ゚д゚)7時からやってるって聞いたんですが…

「チケットの後ろ見てみて」と。

あ!😳本当だ!9時からって書いてある😭

確認ミスです。。


どうしよう。今はまだ7時。宿に戻ってまた登ってくるのはやだな💨

仕方がないので意地でも(笑)9時まで待つことにしました。

温泉街へ行き、屋台が出ていたので葱焼き・卵とソーセージ・ミルクティーを。

f:id:hihiyuyumimi:20180222141452j:plain

セブンイレブンでカップラーメン

f:id:hihiyuyumimi:20180222141542j:plain

散歩をしていたら公衆温泉発見❗️

中に入ってみます。いきなり女性が着替えていてビックリ。

私に気付くと、どこで体を洗うとかここは水が出るとかを着替え途中なのに教えてくれました。

入りたかったけど、牡丹風情の温泉いく予定だから見るだけにしました。

次はここに入りに来よう(^ ^)無料だし、こういうのが地元らしくていいよね。

賑わっていて皆さん地元の方でした。

f:id:hihiyuyumimi:20180222141731j:plain

散歩道がありました。登ってみましょう!

f:id:hihiyuyumimi:20180222141824j:plain

温泉神社?行ってみよう!

f:id:hihiyuyumimi:20180222142409j:plain

神社っぽくはなかったですが、綺麗でした。

f:id:hihiyuyumimi:20180222142306j:plain

少し先に足湯があります

f:id:hihiyuyumimi:20180222142720j:plain

温かい〜╰(*´︶`*)╯誰もいなくて贅沢です。

f:id:hihiyuyumimi:20180222143140j:plain

ここのマスコット?

f:id:hihiyuyumimi:20180222143318j:plain

9時になりました!牡丹風情の湯へ(^ ^)

屋外にプールがいくつかあり、それが温泉になっていました。

風がとても強く寒い😵よし!気合い入れて!

f:id:hihiyuyumimi:20180222201500j:plainf:id:hihiyuyumimi:20180222203926j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180222204700j:plain

温かくて気持ち良かったけど、風が強くてずっと入っていられませんでした💦

仕方がない。でも、入れたから満足です😊

風邪を引かないよう、すぐに着替えて宿へ戻りました🚲

宿に着いたのが10時過ぎ。今日はどうしよう。遅くなってしまいました。

旭海までいく予定だったけど、26号線で墾丁まで行っていたら完全に間に合いません💨

スマホ見ながら考えていたら、2人の男性が声をかけて来てくれました。

彼らも環島をやっていて昨夜ここの宿に泊まり、今日は墾丁に泊まるようです。

だからゆっくり出発なのね(^ ^)

「僕たち出火場に行くんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれました。

出火場って聞いたことある。テレビでやってました!火が思ったよりも小さいと芸人さんがリアクションしてたの思い出しました😅


どうしようかな。今日のルートも宿も決まってないけど、付いて行って見ようかな。

何とかなるでしょう!と彼らと出火場に行くことにしました🚲


宿のご家族に挨拶をして、3人で出発です🚲

台湾人のジャッキーくんと中国人のレイモンドさん

ふたりはおととい初めて会ったそうです。中国語で話していたからお友達かと思っていました。

f:id:hihiyuyumimi:20180222210136j:plain

楽しかったー(^o^) レイモンドさんが大音量で音楽ガンガンかけてノリノリで進みます💪

f:id:hihiyuyumimi:20180222210457j:plain

そーいえば出火場ってどこにあるの?

付いて行ってるだけでどこを走っているのか全くわかりません(;_;)

今まで行き先を常に把握していたけど、

行き先知らず後から付いていくのは楽ちんなんですね😊

人任せは良くないけど、たまにはね🙏

f:id:hihiyuyumimi:20180222210648j:plain

到着^ ^

観光客がここに来るのにはタクシーかバスしかなさそうです。

アクセスが不便なところにも来られちゃうのが自転車の良い所!

f:id:hihiyuyumimi:20180222211032j:plain

さてさて、実際見てみないとっ😊

どんな感じ?

f:id:hihiyuyumimi:20180222211211j:plain

うーん、火がポツポツ燃えてます。

天然ガスが湧き出ているので火は消えず燃え続けているそうです。

3人で。

f:id:hihiyuyumimi:20180222211302j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180222211354j:plain

出火場手前にお店がいくつかありました。

出火場の火に、長い竿でポップコーンを作れるそうです🤗面白い!

買ってる方結構いました(^ ^)

f:id:hihiyuyumimi:20180222211446j:plain 

さて、どうしよう。。今の位置を確認。

いる場所が200号線だとわかり、

この道を東に行けば旭海まで行けそうです。

もうお昼過ぎ、墾丁は諦めます😢

眺めが良くて綺麗な場所だと聞いていたので行きたかったのですが、日程も限られているので断念してショートカットします。


連れて来てくれた2人にお礼を行って、

風が強いので墾丁まで気をつけて〜とお別れし、200号線を東へ進みます!

f:id:hihiyuyumimi:20180222211526j:plain

この辺はのどかでリゾート地ですね。

f:id:hihiyuyumimi:20180222211621j:plain

どんどん山へ向かって行きます🚲

f:id:hihiyuyumimi:20180222211734j:plain

気持ちいい(^ ^)

f:id:hihiyuyumimi:20180222211940j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180222212134j:plain

村がありました、子供達が加油〜(頑張れ〜)と走って来てくれました。

f:id:hihiyuyumimi:20180222212237j:plain

進みます!

f:id:hihiyuyumimi:20180222212410j:plain

誰もいません。景色最高です❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180222212513j:plain

サイクリスト集団。

f:id:hihiyuyumimi:20180222212753j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180222212621j:plain

GIANTサポートカーが帯同していました。

f:id:hihiyuyumimi:20180222212940j:plain

休憩していたらサポートカーが停まり、
男性2人降りて来て「日本人ですか?」と
流暢な日本語で話しかけて来てくれました。
この先の東部の道で危ない所や工事中の場所、宿のことなど丁寧に教えてくれて、
周辺の地図やバナナ、ポカリを頂きました🙏
頑張ってね。もう少しですよ。と。優しい(*´꒳`*)
ありがとうございます!頑張ります!

f:id:hihiyuyumimi:20180222213348j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180222213517j:plain

旭海手前の満州郷、港仔に着きました。

ここら辺に1つ宿があったのでFacebookから連絡したら一泊300元。

キャンプ場ですが宿泊施設もあるようです。

「郷夏life」

f:id:hihiyuyumimi:20180222230753p:plain

今夜はこちらに泊まります。


着いたのが予定よりも早かったため、宿の人は出掛けていたので向かいのお家の人に近くで食事できる所を聞いて早めの晩ご飯🍴

お店の方が一品サービスしてくれました^ ^

嬉しい!お母さんありがとう😊


f:id:hihiyuyumimi:20180222213605j:plain


昨夜、ほとんど寝られていなく少し調子が良くないので葛根湯飲んで19時には寝てしまいました。

夜は冷え込みます🍃風も吹いています。

明日は台東へ行きたい!早く起きて出発しよう!