台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島10日目①】玉里〜花蓮→太魯閣〜蘭東

2/8   AM8時 

ステファニーは台東へ向かうため出発準備

ジョーはAM9時の電車で台北

リーさん、ジャッキー、私はAM10時の普通電車で花蓮へ(宜蘭に行くには花蓮で乗り換えが必要です)


*普通電車は自転車を畳まなくてもそのまま車両に載せられるので、ゆっくり景色を眺めながら行きます。輪行袋が必要な電車もあります。

駅で確認してみてください(^ ^)

自転車を乗せる時は1.5人分の運賃を支払います。


ステファニーとお別れ。気をつけてね😊良い旅を☘️

f:id:hihiyuyumimi:20180224100456j:plain

ジョーを見送りに駅まで。台北まで直通の電車なので輪行袋が必要です。

さようなら🤗たくさん話して笑って食べて歌って楽しかった〜!気をつけてね(^ ^)

f:id:hihiyuyumimi:20180224100917j:plain

ステファニー、頑張って〜👍

f:id:hihiyuyumimi:20180224101219j:plain

いつも笑顔で可愛いなぁ❤️

f:id:hihiyuyumimi:20180224101259j:plain

朝ごはんを食べて、宿のオーナーにお別れし

AM10時の電車に乗るため駅へ移動。

f:id:hihiyuyumimi:20180224101706j:plain

リーさんと。足首は大丈夫かしら。。

f:id:hihiyuyumimi:20180224101806j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224102059j:plain

出発❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180224102214j:plain

一番最後の車両に載せます。

f:id:hihiyuyumimi:20180224102303j:plain

一両独占独占🚃 

f:id:hihiyuyumimi:20180224102344j:plain

花蓮駅で下車しました🚲エレベーターが使えず階段で自転車を運びます。

駅周辺は人で混雑していました。電車の乗り換えに数時間あったので、自転車で七星潭と太魯閣の入り口まで行こう!と提案してくれて、太魯閣に駅があるからそこから電車で宜蘭へ向かう事になりました。


復旧の邪魔にならないように🙏

花蓮駅から七星潭へ向かう途中。道が封鎖されていました。

地震で地面が隆起しています。テレビ局がレポートしていました。

f:id:hihiyuyumimi:20180224102456j:plain

自然の威力はすごい。怖い。

f:id:hihiyuyumimi:20180224102605j:plain

この道は通れないので迂回しよう。と

ぐるっと回って七星潭を目指します🚲


コンクリートが剥がれています

f:id:hihiyuyumimi:20180224103021j:plain


七星潭⭐️海岸沿い

f:id:hihiyuyumimi:20180224103154j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224103300j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224103934j:plain

海が綺麗でした✨

f:id:hihiyuyumimi:20180224103416j:plain

この時、リーさんは両足首の痛みが取れず

コンビニで氷を買ってビニール袋2つに分けて靴下の中に入れて冷やしながら走っていたんです。

足首を見たらかなり腫れていました(/ _ ; )

これは動かしちゃいけないやつよ。

観光は大丈夫だから花蓮に戻って電車を待とうよ。

でも、「大丈夫😊」と。笑顔です。


七星潭は景色が綺麗だし、太魯閣は良い所だよ。と痛みを感じさせず自転車🚲に乗っていました。

f:id:hihiyuyumimi:20180224103525j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224103638j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224104048j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224104135j:plain

この後、太魯閣へ向かうので腹ごしらえ🍴

f:id:hihiyuyumimi:20180224104359j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224104452j:plain

ルーロー飯と金針湯←スープ

f:id:hihiyuyumimi:20180224104704j:plain

美味しかったー🤗完食❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180224104812j:plain

太魯閣まで20km。9号線を北上します。


大きなコンクリート工場

f:id:hihiyuyumimi:20180224104954j:plain

太魯閣国家公園 入口(^ ^)着きました!

f:id:hihiyuyumimi:20180224105055j:plain

凄い迫力です😳

f:id:hihiyuyumimi:20180224105212j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224105301j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224105402j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224105500j:plain

ステファニーはここを走ってきたの?

すごい人だ!

f:id:hihiyuyumimi:20180224105612j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180224110001j:plain

公園入口からすぐ近く、新城太魯閣駅に到着

f:id:hihiyuyumimi:20180224110232j:plain

電車の時間までゆっくり過ごします(^ ^)

駅が新しそうでとても綺麗でした✨

中国人観光客でいっぱいです。


混んでいる電車に自転車を載せるの気が引けました😅泥だらけだし。

このまま1時間半、立ったまま💨これが一番しんどかった。。

f:id:hihiyuyumimi:20180224110511j:plain

やっと座れた。乗客が一気に降りていきました。

f:id:hihiyuyumimi:20180302143109j:plain

今日はあまり自転車乗ってないのにクタクタです。

でも電車移動も楽しい!!

羅東はすぐです。