台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島 2日目②】新竹→鹿港 117km 小雨

61号線.15号線まで乗せてきてもらい、
これから南下します!
AM8:00
道は一本道🚲ここから100kmは迷うことはありません。
右側通行。トラックに気をつけます🚚

f:id:hihiyuyumimi:20180220110231j:plain

環島1號線⇧この看板を頼りにひたすら進むf:id:hihiyuyumimi:20180220111050j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180220110541j:plain

大きなキリンに遭遇したり^ ^

f:id:hihiyuyumimi:20180220110800j:plain

自行車=自転車🚲です。途中、休憩所を見つけトイレを借りました。

f:id:hihiyuyumimi:20180220111551j:plain

中に人がいたので、トイレを貸して欲しいと

お願いしました。

f:id:hihiyuyumimi:20180220111804j:plain

中には96歳になるおじいさんとおばあさんその息子さん


おばあさんはずっとこちらを見て、表情ひとつ変えず、

にらまれているような…怒られているような…

お邪魔します(´・_・`)と中に入り、息子さんにトイレを使わせて欲しいとお願いし

どこから来たのかと聞かれたので

私はズィーベン(日本人)だと話したら、

隣に座っていたおじいさんがびっくりした顔で、

ムクッっと立ち上がり、

日本語で「日本人?」と。


終戦前の日本統治時代を生きた方、色々な思いがあるのだと、

私には計り知れないご苦悩と苦労、葛藤があったのだろうと。感じました。


3人は日本のバラエティ番組を観ていました📺

台湾は日本の番組がたくさん放送されています。


おじいさんがずっと立ってこちらを見ていたので、私も近くで座らせてもらい、

おばあさんは変わらず表情が堅く怒っているようだったけど、

貴重な時間を過ごさせてもらいました。


出発準備をしていたら、息子さんがヤカンを持って来て、水を足してくれました🙏


最後に、行ってきます👋とおばあさんに手を振ったら、

少し笑顔でずっと手を振り続けてくれていました☺️

おじいさん、おばあさん お身体御自愛下さい(^^)

お邪魔しました!

f:id:hihiyuyumimi:20180220113451j:plain

よし!元気になった(^-^)先を急ごう!