台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島11日目②】羅東→台北市 南港 最後はひとりでゴールへ‼︎‼︎…??

9号線で羅東→宜蘭→坪林  40km走って来ました。

坪林でジャッキーと食事後、それぞれの目的地へ🚲

109号線で台北へ向かいます!

現在15:30、台北まで20km!夜中になっても到着するぞ!


109号線に入ったらいきなり 急っ!(;´д`)

カーブと傾斜が強くて自転車に乗っていられません。

下りて押します🚲💦

雨がポツポツ降ってきました。。休憩を入れてまた上ります。

すぐに息が上がってしまうので、休みながらゆっくりと。


自転車を押していたら、後ろからトラックが通り、クラクションを鳴らしています。

窓が開いて私に何か話しかけています。

ごめんなさい🙏わからない…


彼は、この道を行くのか?と聞いていたので、タイペイまで行きたいと、身振り手振り。

そうしたら、

この道は大変だから、雨も降ってる。自転車を後ろに積んで助手席に乗っていい。と。(´⊙ω⊙`)


え!!!!

いいんですか??


トラックの男性が下りてきて、自転車をトラックの荷台に載せてくれました。

事故車を運搬していたようです。

ぺちゃんこのベンツの後ろに自転車をくくりつけています。

f:id:hihiyuyumimi:20180302152005j:plain

助手席に座り、お言葉に甘えさせてもらいました😭

f:id:hihiyuyumimi:20180302152058j:plain

車で進むと、ずっと登りが続き、下り、登り、…とかなりハードな道でした💦

f:id:hihiyuyumimi:20180302152454j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180302152540j:plain

水はあるの?とペットボトルの水をくれたり、

途中で車を止め、何か食べる?と。

お店に入りソーセージをご馳走してくれて、

お店の人はジュースをくれました。

f:id:hihiyuyumimi:20180302152212j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180302152255j:plain

ドライバーさん、お店のご主人と知り合いみたい(^^)

笑顔で気さくなドライバーさん。


南港に宿があると知り、南港の駅まで乗せてくれました😭

お仕事中なのに、ご親切にありがとうございます。

とてもとても助かりました!

f:id:hihiyuyumimi:20180302152649j:plain

南港に着きました。

しばらくボーゼンとしていました。

夜中に到着する覚悟だったところ、15:30に走り始め、30分後には車に乗っていて、

その30分後には台北市に到着してしまった😅


その時、ジャッキーから連絡があり、

雨が降り出して大丈夫かと心配してくれていました。彼は9号線を走っています。


実は…

理由を説明し、すでに台北市内についている事を伝えたら、


笑っていました\( ˆoˆ )/

良かったね!ゆっくり休んで。と。


最後はひとりで!なんて思っていましたが、

結局最後まで台湾の方の優しさに包まれていました😊

今夜の宿なチェックイン

「may rooms」2Fです。自転車を運んで、

テラスに置かせてくれました。

今日はどこから来たの?と聞かれ、

宜蘭から。と答えたら、こんなに早く着いてることにびっくりされ、

一連の出来事を話したら納得して笑ってました(^^)

良かったね。って。

台湾の人々は何でこんなに親切なんだろう。


溜まっていた洗濯物を済ませて、

明日の宿が決まっていないのでここにもう一泊したいとお願いしたが、

明日は満室なんだそう。

いっか、明日朝台北駅に行って駅周辺のホステルにあたってみよう。


午後3時のランチとトラックのドライバーさんからのソーセージ、

昨夜同室の女性2人からもらったお菓子…

あまり走ってないからお腹すいてないのに

マックでお夕飯。

f:id:hihiyuyumimi:20180302153736j:plain


確実に胃が大きくなっています(^^;)

このままもう一周走った方が良いかも🚲

いや、、、肥え続けそうです😅


でも、終わった実感がなく、

まだ3周はいける!と思いました。

ずっと楽しかったし、美味しかったから(๑˃̵ᴗ˂̵)