台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島 2日目①】新竹→鹿港 117km 朝の出来事

5時起床。今日は鹿港(ルーガン)へ向かいます。

雨が心配でしたが、小雨程度。

シャワーを浴びて支度をしてチェックアウト

6:30出発しました🚲

f:id:hihiyuyumimi:20180220105215j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180220105410j:plain

自転車の後ろに荷物があるので、ハンドルに力を入れていないと

倒れてしまうので自転車を動かす時は慎重です💨

ナビがないので(^-^;、

昨日来た122号線を戻り61号線に出たい。

f:id:hihiyuyumimi:20180220105442p:plain

122号線を見つけます。

しかし、土地勘もなく、昨日やっとの思いで来れた場所💦

スムーズに行くはずもなく、

近くの新竹市立動物園の周りをグルグル🚲😭

途中、朝食屋さんでサンドウィッチを2個買って

お店の人に道を尋ねても

「こっちじゃないよ。向こうだよ。」とジェスチャー

どうしよう(´・_・`)困りました。。

122号線が探せず、1時間ぐらいさまよっていましたら、

後ろからクラクションの音がし、一台の車が停車しました。

きっと、自転車に付けてある「環島中」を見てくれたんだと思います。


50代ぐらいの男性です。

122号線から61号線に出て鹿港へ行きたいと伝えましたら、

今いる場所からの道順がわかりづらいようで、

始め「案内するから自転車でついて来て」と。ありがとうございます!付いていきます!

しかし、車の扉を開けて、

「後ろに載るかな。載せて見て」と。


え❗️❗️❗️((((;゚Д゚))))))) 

普通の乗用車ですよ?そして革張りの高級車。

この大きさの自転車は入らないと思います💦

あと、昨日今日と雨の中走っているので自転車は泥だらけ😱

チェーンの油が、ギトギトで触ると真っ黒になっちゃいます。。よ。。


しかし、男性は何とか自転車を入れようと

後部座席に押し込みます😂

荷物もありますし、真っ直ぐは全く入らない

向きを変えたり、斜めにしたりと、

男性、諦めません(T ^ T)


通勤前に厄介な日本人に声を掛けてしまったな。と思っているだろうな。と何だかとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


大丈夫です!ありがとうございます🙏

お伝えしても、諦めない。

私は自転車は車に載らないと思う。


そうしたら…

奇跡です✨扉が閉まりました。

後部座席の天井にタイヤ跡が付いて

シートはチェーンが食い込んでます😭


助手席に乗って!と。

なんでここまでしてくれるんだろう。と、

優しさに感動して車で走りながら

車内で涙が出てきました。こらえるのに必死でした。


61号線まで乗せて下さり、この道を真っ直ぐ行けば鹿港だから。と、

何とお礼をしたらよいか😢言葉が通じないのがもどかしい。。

力一杯の握手をしました。


見知らぬ外国人にここまでしてくれて

感謝の気持ちでいっぱいです。

また会って改めてお礼をしたいけど、

連絡先がわかりません。自転車🚲を降ろしたら笑顔で、すぐに去って行かれました。


私がやれる事は走り続けること、あきらめないこと、

頑張ります!

f:id:hihiyuyumimi:20180220105016j:plain

ありがとうございました!

鹿港へ🚲