台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

台湾一周、完結しました!

台湾一周、完結しました!たくさん、たくさん、お世話になりました。花蓮地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。花蓮にまた戻ってきます。一周旅をしてどんな状況でも楽しむことを忘れないでいたら、自然と笑顔になり仲間ができ物事は予想もしな…

【環島12日目】台北市 南港→台北駅 13km ジョーと再会

南港のホステルをチェックアウト「may rooms」2Fです。自転車を2Fのテラスに置かせてくれました。先に台北に戻っていたジョーと朝ごはんを食べる約束をしていたので、台北駅へ向かいますあいにくの雨です。朝のラッシュと信号に引っ掛かり、たった13kmが長く…

【環島11日目②】羅東→台北市 南港 最後はひとりでゴールへ‼︎‼︎…??

9号線で羅東→宜蘭→坪林 40km走って来ました。坪林でジャッキーと食事後、それぞれの目的地へ🚲109号線で台北へ向かいます!現在15:30、台北まで20km!夜中になっても到着するぞ!109号線に入ったらいきなり 急っ!(;´д`)カーブと傾斜が強くて自転車に乗ってい…

【環島11日目①】羅東→台北市 南港 リーさんとお別れジャッキーと9号線

5時半!わぁ!夜市から帰ってきてそのまま寝てしまった(^^;)今日の予定を考えてないやラインにはジャッキーから「明日はどうするのか?」と連絡が入っていました。お腹いっぱいで幸せで牛のように寝ていました今日は2/9(金)、今日か明日までには台北に戻らな…

【環島10日目②】羅東 到着 羅東夜市へ

新城太魯閣駅から電車で1時間半自転車支えながらずっと立ちっぱなし宜蘭の手前、羅東駅で下車。駅に着いたら雨が降っていました羅東の夜市はリーさんオススメ(*^_^*)今夜の宿は夜市の近くにしました。ジャッキーが朝ご飯の時に調べて予約してくれました。宿…

【環島10日目①】玉里〜花蓮→太魯閣〜蘭東

2/8 AM8時 ステファニーは台東へ向かうため出発準備ジョーはAM9時の電車で台北へリーさん、ジャッキー、私はAM10時の普通電車で花蓮へ(宜蘭に行くには花蓮で乗り換えが必要です)*普通電車は自転車を畳まなくてもそのまま車両に載せられるので、ゆっくり景色…

【環島9日目】2/6花蓮地震 玉里で過ごす

2月6日 23時50分昨夜、地震がありました。どんっ!と突き上げるような音と共に揺れがやって来ました。しばらくしておさまったのでそのまま寝て朝を迎えました。朝、スマホを開いたらものすごい量のメッセージ何事かと思いましたよく読んでみたら、花蓮で地震…

【環島8日目③】台東→玉里 95km 安通温泉と玉里市内へ

30号線も終盤、下っている途中に安通温泉♨️がありました。先ほど、めちゃ旨スープを頂いた焚き火のところでは、右側に公衆浴場があってタダだよ。とお母さん達が言っていました。見当たりません。良さげな旅館はいくつかあります。日帰り入浴もやっていそう…

【環島8日目②】台東→玉里 95km 30号線「玉長公路」

よいサイトがありました。http://taitung.bike/ja-jp/Trail/Valley昨日走って来た台東までの「南回公路」今日走った11号線の「美しい海岸」9号線の「花東縦谷」台東の自転車旅まだまだ見どころたくさんです!竹湖(Jufu)に着いたのが14時。これから左の道、30…

【環島8日目①】台東→玉里 95km 成功の三仙台へ

AM5時起床。ベッドで支度をすると音がしてしまうので、荷物を全て一階へ運び準備。支度をしていたらChisatoさんが降りて来ました。準備をしながらおしゃべり。楽しい(^^)日本のこと、オーストラリアのこと、台湾のこと、家族のこと、話しが尽きません。お別…

【環島7日目③】台東 到着 日本人女性と出会う

宿が決まりチェックイン。「who knows.hostel」https://m.facebook.com/who.knows.hostel/キレイで良い雰囲気です(^^)シャワーを浴びて、夜ご飯を食べに行く支度をします。毎日自転車を漕いでいるけど、あまり疲れていません。だんだん慣れてきました。その…

【環島7日目②】港仔→台東 101km 9号線を北上

セブンイレブンでおでんとトイレ休憩後、9号線を北上達仁(Daren)観光インフォメーションセンター海岸沿いをひたすら真っ直ぐ!向かい風に負けませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ!テトラポットを作っていました。一個作るのにコンクリートどれだけ使うんだろう?たいへんなお仕…

【環島7日目①】港仔→台東 101km 原住民村・199号線

AM6時起床。10時間以上寝てました(・∀・)お陰で体は回復❗️宿の人にお別れし、7時に出発しました夜中、雨風の音が凄かったので朝が心配でしたが、何とか大丈夫そうです!冬はお客さん少なそう。寒いですもんね夜寒かったので寝袋を2個借りてグルグル巻きにし…

【環島6日目】車城→港仔 40km 出発遅れる、出火場・200号線

AM5:30起床。温泉へ向かいます昨日の水着がまだ乾いていないけど、ビニール袋につめこんでまた昨日の道を走ります今日は風が強い強い(;ω;)なかなか進みません。でも一度来た道。昨日は真っ暗だったので景色がわかりませんでしたが、今日は気持ちのいい穏や…

【環島5日目③】車城 ホステルの家族

温泉から帰ってきました(^^)下りはあっという間です。あったまったぁ♨️宿に着いたらお母さんがグァバを切って食べさせてくれて、お腹が空いたので近くで食べるところはないか聞いてみたら温泉街で食べて来なかったの?と。そっか、食べてくれば良かったもう…

【環島 5日目②】車城 到着 温泉♨️へさらに5km

龍さんと別れ、ひとり🚲車城へ向かいます。 車城まで22km! 日が落ちないうちに…17:30 車城に着きました!宿は「車城背包客戔」http://ccbbkz.uukt.tw/https://m.facebook.com/墾丁車城背包客棧-255463164867214/龍さんが昼間電話をしてくれたので安心です。宿…

【環島 5日目①】高雄→車城 88km 東港で龍さんと会う

昨夜、龍さんに宿まで送ってもらい夜に連絡がありました。今日南下する時に東港を通るはずだからお茶しよう!というお誘い(^ ^)喜んでー東港は龍さんが住んでいる街だそうで、案内して下さるそうです(^^)嬉しい!!高雄から東港まで24km、マクドナルドで待ち…

【環島 4日目②】高雄到着 高雄国際空港・夜ご飯・夜景

AM11時に台南を出発し、PM15時高雄に着きました🚲1号線はとても刺激的な道ですが、台湾の生活が垣間見れて楽しかったです(^^)高雄の宿は「紙飛行機hostel (PP hostel)」http://pphostel.com/ja/ 10Fです。Facebookから予約しましたが、サイトがカード決済だけ…

【環島 4日目①】台南→高雄 53km 台南朝食と1号線

今日は高雄へ行きます距離は53kmなので朝はゆっくりしてから出発します。昨日、HANKさんに教えてもらったお店に行きたい!台南グルメ第2弾宿から歩いて数分、まず向かったのはここ!パンに野菜やお肉が挟まっています。これはランチにとっておこう☺️そして、…

【環島 3日目②】台南到着 台南ご飯🍴食べ尽くし!

16:30台南市内へ到着しました宿は「365.合日旅所」2Fです。https://m.facebook.com/365.hostel.tn/?locale2=ja_JPとてもキレイです✨部屋にトイレ・シャワー付きでベッドが2台の4人部屋。今日は1人だけだったので一部屋占領です☺️相部屋も好きだけど、たまに…

【環島 3日目①】鹿港→台南 133km トマトづくし

AM5:30に起き、支度をして7:00に宿を出ました。夜中、雨風の音が凄くて今日朝から走れるのか心配でしたが、風も弱まっていたので、出発出来ました17号線へ向かいます!途中、お店を開ける準備をしていた商店に手袋を置いていないか聞いてみたら、衣装ケース…

【環島 2日目④】鹿港 到着

16:00頃、鹿港到着。ずっと海沿いを走って来ました港なので風が強い場所でした夜や朝方も風と雨の音が止みません。そしてとても寒いです❄️宿はnatsumiさんオススメの「小文人文背包客戔」(←漢字が所々違います、探せませんでした)https://www.backpackers.co…

【環島 2日目③】新竹→鹿港 117km 宿まであと少し

休憩所を後にし、61号線を南下します台湾はコンビニがたくさん!!どこにいてもセブンイレブンは見つかりますトイレやイートインスペースが充実していますので、休憩するのにありがたい場所ですおにぎり2個購入ツナと肉そぼろこの先の道は施工中だから気をつ…

【環島 2日目②】新竹→鹿港 117km 小雨

61号線.15号線まで乗せてきてもらい、これから南下します!AM8:00道は一本道🚲ここから100kmは迷うことはありません。右側通行。トラックに気をつけます🚚環島1號線⇧この看板を頼りにひたすら進む大きなキリンに遭遇したり^ ^自行車=自転車です。途中、休憩所を…

【環島 2日目①】新竹→鹿港 117km 朝の出来事

5時起床。今日は鹿港(ルーガン)へ向かいます。雨が心配でしたが、小雨程度。シャワーを浴びて支度をしてチェックアウト6:30出発しました自転車の後ろに荷物があるので、ハンドルに力を入れていないと倒れてしまうので自転車を動かす時は慎重ですナビがないの…

【環島 1日目①】八里→新竹 101km 小雨

AM10:30八里を出発しました小雨が降る中、淡水河沿いの八里のサイクリングロードを走ります。並行している61号線.15号線を真っ直ぐ行きます。時々このプレートを見たドライバーさんが、サインをしてくれます^ ^よし、頑張ろうー竹北でカフェを発見☕️12時過ぎ…

【環島 1日目②】新竹到着

新竹到着🚲宿は「sofa story」https://m.facebook.com/pg/sofastory.hostel/about/事前にメッセージで自転車なので、中に入れても良いか確認したところOKと返事が来たので安心でした。台湾のホステルは自転車で行ってもほぼ100%中に入れてくれました。ホテルも…

【環島 いよいよ出発!】自転車🚲を借りる

1/30朝8:30台北市内のホステルをチェックアウト。西門町からMRT(メトロ)に乗って台北駅で乗り換え北上、赤ラインの淡水線で関渡駅で下車。2番出口からバスに乗ります。「紅22」関渡大橋を渡り、八里に向かいます。関渡大橋を渡り終えたら右側にセブンイレブ…

【環島 準備】 ルート作成、心強い応援

台湾を一周するのに、コース選びによって距離は900km〜1200kmです。早い人で1週間。平均10日ぐらい?私は12日を予定しました。自転車旅が初めてで、長時間自転車に乗ったことがないので(^^;)そんなんでよくやる気になったな。と思うでしょう(笑)トレーニング…

【環島 準備】地図購入

日本で準備していたのは自転車のレンタルのみ。1/22に台湾入りして環島出発1/30まで準備をしようと思っていました。しかし、用事や会いたい人が多く実際には半日しか時間がなく慌てて本屋さんを探し地図を購入台湾全土のこまかい地図が欲しかったけど、分厚…