台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島8日目②】台東→玉里 95km 30号線「玉長公路」

よいサイトがありました。

http://taitung.bike/ja-jp/Trail/Valley

昨日走って来た台東までの「南回公路」

今日走った11号線の「美しい海岸」

9号線の「花東縦谷」


台東の自転車旅🚲まだまだ見どころたくさんです!

f:id:hihiyuyumimi:20180223175930j:plain

竹湖(Jufu)に着いたのが14時。これから左の道、30号線の「玉長公路」へ

地図だけでは短いようですが、山を越えます。

f:id:hihiyuyumimi:20180223174537j:plain

昨夜の宿のオーナーの忠告を忘れずに👋

気を付けます!


今までとは全然違う、勾配の強い坂道の始まりです。

登り始めて雨がポツポツ降ってきました☔️

向かいから男女2人組のサイクリストがくだってきました。

私「この道はハードだった?」

男性「すごくキツかったよ!!今から登るの?頑張ってね!」

私「何時間かかった?」

男性「2時間かな。」

女性「違うよ。4時間よ。」

男性「え?2時間だよ。」


え〜(/ _ ; ) 2時間と4時間じゃあ心構えが全然違うんだけど…笑

まあ、いいや👋行くしかないもの。

男性「今日はどこから出発したの?」

私「台東から。今日は玉里に行くの。あなたたちはどこから?」

男性「花蓮から。玉里通って来たよ。」

と、車が往来する道を挟んですれ違いながら。

頑張ろうね!とお互いの方向へ進んで行きました。


雨がパラつく中、進みます🚲

f:id:hihiyuyumimi:20180223211949j:plain

ギアを目一杯軽くして漕いでも漕いでも進まず、

何度も下りて押しました🚲

雨が強くなってきたので、途中の見晴らし台でカッパを着ます。二台の車が止まり、皆さん見晴らし台に歩いていました。

家族のようです。自転車を見たお父さんが声を掛けてくれて、

言葉が分からず、すみません😅とジェスチャーしたら、息子さんと娘さんが通訳してくれました。

彼らは台南に住んでいて、ここまで車で3時間?4時間?だったかな。それぐらいです。

3世代でドライブ🚗良いですね^ ^

雨が降っていて景色が良くなくて残念でした。

カッパを着て、サイドバッグにカバーを掛け

気合いを入れて💪いこう!

f:id:hihiyuyumimi:20180223212251j:plain

登って行きます🚲眺めが最高です❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180223214035j:plain

休憩しながらゆっくりと。しかし、キツイ💦

止まると寒く、漕ぎ出すと暑い

服を着たり脱いだり。

f:id:hihiyuyumimi:20180223214135j:plain

風景に癒されます。


お!何か見えてきました!

f:id:hihiyuyumimi:20180223214504j:plain

見晴らし良くて気持が良い✨

f:id:hihiyuyumimi:20180223214748j:plain

こんな急な所で作業しているお父さん。

そんなに高いところから草刈りを💦

落ちないでね🙏お気を付けてm(__)m

「そこに水あるよ〜」と声かけてくれました。ありがとうございます。

くれぐれも、気を付けて下さい😂


f:id:hihiyuyumimi:20180223215416j:plain

ここからトンネルが始まります🚲

暗いので、自転車のライトとヘッドライトの2つを付けながら。

f:id:hihiyuyumimi:20180223215803j:plain

全長約2.6km。

f:id:hihiyuyumimi:20180223220124j:plain

トンネルを抜けたら下りが始まります🚲

下りのご褒美は格別❗️その為なら上りも頑張れる(^ ^)風を切って気持ちいいー!


1時間半登ってきた分、トンネルを抜けたらずっと下りだったので雨風にさらされ身体が冷えてしまいました💦

途中で焚き火をしているご夫婦がいたので、

すみません。上着を着させて下さい。

と図々しく火のそばにあたりに行っていました😅そうとう寒かったんです。。

膝がガクガクしていました。

f:id:hihiyuyumimi:20180223223548j:plain

ここに座っていいよ。とお母さんがイスを出してくれて、火に当たらせてくれました。

ありがたい。゚(゚´ω`゚)゚。生き返る。

まきをくべながら、やかんでお湯を沸かしてカップラーメンの準備をしています。

お湯が出来たら、鍋を持って来て火にかけていました。野菜や魚介がたくさん入ってるスープ

紙皿と箸を持って来てくれて、一緒に食べよう。と😳

え?良いんですか??

f:id:hihiyuyumimi:20180224003016j:plain

風で煙が直撃💨何度も場所を移動しても追いかけてくる。目を開けてられません(;_;)

f:id:hihiyuyumimi:20180224003150j:plain

美味しいー(*≧∀≦*)!!具沢山で魚介の出汁がたくさん出ていて野菜がトロトロです❤️

お母さん!これ美味し過ぎる!!

冷えた体に染み込みます。

おかわりください!🙏

図々しくも2杯目。だって美味しいんだもん。

f:id:hihiyuyumimi:20180224005750j:plain

魚の骨は火の中に入れるんだよ。とお母さん。なるほど、燃やしちゃうのね。


お腹いっぱい(^ ^)温まりました!お父さん、お母さんご馳走さまでした🙏

立ち上がると、お茶あるよ。と、

お茶も頂いちゃいました☕️紅茶のような香りでほんのり甘くて美味しかった^ ^

f:id:hihiyuyumimi:20180224011741j:plain

お茶を飲んでいたら一台の車が入って来て、ご夫婦で野菜を下ろしています。

お店に出す野菜を作っているご夫婦が持ってきていたみたい。

自転車と私に気付くと、奥さんが「👇下で♨︎お風呂」とジェスチャーしています。

身体を洗う仕草をして、温泉のことを教えてくれました。

そうだった!今回30号線で玉里にしたのはここで温泉に入りたかったんだった!忘れてた😅


このまま下った先に温泉があると教えてくれて、皆さんにお礼を言って再び下ります🚲


この時、右膝の内側に痛みがありました。

午前中から何となく違和感があって、30号線でかなり無理をしてしまったのか、痛みが増しています。すでに漕ぐのすらやっとで、下っていたから良かったですが、ペダルを回すのが辛かったです😢

温泉に入ってゆっくりしよう❗️

大丈夫❗️きっと(^ ^)


そして、

2日前に車城の宿が一緒で出火場に連れて行ってくれた台湾人のジャッキーから連絡が来ていました。

彼は出火場で別れた後、墾丁へ行き宿泊。

次の日、墾丁から台東に来ていました。

私が玉里に宿を取っていると伝えたら彼も同じ宿を予約出来て今夜再会することになっています😊楽しみ❗️