台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島 準備】地図購入

日本で準備していたのは自転車のレンタルのみ。

1/22に台湾入りして環島出発1/30まで準備をしようと思っていました。

しかし、用事や会いたい人が多く実際には

半日しか時間がなく慌てて本屋さんを探し地図を購入🗺

f:id:hihiyuyumimi:20180218185806j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180218185908j:plain

台湾全土のこまかい地図が欲しかったけど、

分厚くてとても重いので諦めました。

初め、この旅ではネットを使わず地図だけで行きたい。と

変なこだわりがあり、本屋さんで見つけた

自転車環島用地図を購入し、始めの4日間は地図だけで進んでいました。

f:id:hihiyuyumimi:20180218192445j:plain


しかし、環島用の地図はその日泊まるホステルの詳細地図まで載っていません😅

当たり前ですが、自転車で走る道路だけなので細かくありません。

4日間は地図だけで、街に入ったら人や警察に聞いてやっと宿にたどり着いていましたが、

後半は山越えと店も人も少なくなると聞いていたので、

高雄に行き高雄国際空港wifiをレンタルし

Googleマップ頼りでした😅🙏


初めからそうしていれば良かったのに。

と台湾の友達は思っていたでしょう(笑)

忠告を聞かずごめんなさい(´・_・`)


台湾は公共の場、ホテル、電車、バス、コンビニ…

どこでもfreewifiがあり、いざとなったらどこかで検索出来るだろうと思っていました(^^;)

過信はいけませんね。

環島の際はGoogleマップはお忘れなく👌

Googleマップがあれば宿周辺のご飯屋さんも

すぐに見つかりますし、アクセスも簡単です。

もう皆さん使いこなしてますもんね。

私は方向オンチと機械オンチなのに、

よくひとり旅してるなぁと自分でも不思議です。


台湾の方は日本に良く旅行されています。

本屋さんの日本各地のコーナーが充実していました^_^

f:id:hihiyuyumimi:20180218191300j:plain