台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島7日目③】台東 到着 日本人女性と出会う

宿が決まりチェックイン。

「who knows.hostel」

https://m.facebook.com/who.knows.hostel/

キレイで良い雰囲気です(^^)

f:id:hihiyuyumimi:20180223151555j:plain

f:id:hihiyuyumimi:20180223151639j:plain

シャワーを浴びて、夜ご飯を食べに行く支度をします。

毎日自転車🚲を漕いでいるけど、あまり疲れていません。だんだん慣れてきました。

その前に、溜まっている衣類を洗いたいな。宿のオーナーにここにランドリーはあるか尋ねたら、違う場所に洗濯物を持って行くらしい。

まぁ、いっか。今日はやめておこう👋大丈夫です(^ ^)ありがとう。


ソファでコーヒー☕️を飲みながら明日の予定を考えます。

台東から北上する道は2通りあり、

山沿いの9号線:  山線公路

海沿いの11号線:  海線公路

台北で予定を組んでもらった時に、せっかくだから海も山も行ってみたら?と薦めてくれて、

台東→11→竹湖→30→玉里→9→花蓮

のルートを計画しました。

f:id:hihiyuyumimi:20180223151418j:plain

明日は中間の玉里まで行きたい。

オーナーにその話をしたら、

「You know(ねぇ?)、11号線は海沿いで9号線は内陸、そこを横切っている30号線は山を登るんだよ?とても急な斜面の道路だよ。車も多い。避けた方が良いんじゃない?初めから9号線で玉里まで行く人が多いんだよ。」

と話してくれました。


そうなんだ!そうだよね、地図だけだとちょっとした距離だけど実際は山を越えるんだもんね。。

「でもね、私、11号線の成功に行きたいの。成功にある三仙台を見たい。だから

初めは海沿いの11号線を走らないと行けないの。」

と話しました。

「わかるけど…30号線は気を付けて、あまり薦めないよ。」と忠告してくれました。

ありがとう。行けるかどうか、気持ちがあるかどうか、それでも行きたいか、ゆっくり考えてみます☺️

優しい方です。


そして、玉里に良さそうな宿がないか聞いてみました。

「ちょっと待って、友達に連絡してみるね!」と。

助かります😭ありがとう。

電話が繋がったお友達はシャワーを浴びるから今は話せないと。


そのあと、一緒にネットで調べてくれて、

一泊の宿代も考えてくれていたのか

ひとつのホステルを見つけて

「ここはどう?古い建物だけど、雰囲気よさそうだよ。一泊500元だって👍」

老宅客箋。字のまま、古い家。


うん!ありがとう🙏そこにします!早速、宿へメッセージを入れてみました。

助かりました。


またまたお願い。

「この辺りでオススメのご飯はありますか?」

刀削麺はどう?美味しいよ。」と。

「食べたい!場所教えてください!(^^)」

「OK!あなたのgoogleマップで。」と、お店の道を教えてくれました。

f:id:hihiyuyumimi:20180223131044p:plain

ありがとうございました😊気持ちが優しいオーナーさん。


さて、ご飯に行こう!コーヒー☕️を飲み干していたら、外から戻って来た女性に英語で話しかけられ、

私が持っていたガイドブックを見て、あ!日本の方ですか!と。

彼女は日本人で、オーストラリア在住25年?ぐらいだったかな。Chisatoさん。

ご主人がイギリス人。お子さん皆さん独立されていて、彼女ひとりで台湾を2週間旅行中。

海外生活が長いので流暢な英語を話されますが、日本語もとても丁寧で上品な気さくな方です。

彼女は台南で1週間、中国語の個人レッスンを受けて来て、台東にはこれから3泊する予定。その後、花蓮近くの農家さんのお宅でファームステイをするそうです(^^)

そのファームステイ先を見つけたのが、

台南にいた時に知り合った方の知り合いにFacebookからメッセージを送り、

ファームステイをしている場所を知っているか直接コンタクトを取ったそうです😳

たまたまその方がうちに泊まって良いよ。と言ってくれたらしく、メッセージをした2件のお宅に泊まる予定になっています。

面白い(^^)好奇心がすごいです❗️

話し始めたら止まらず、楽しくて夜も朝もずっと話していました(^^)


あ!そうだ💦ご飯食べに行くんだった!

彼女はすでに食事されて来たので、美味しかったお店を聞いて、ちょっとご飯行ってきます。と、街へ出掛けました。


教えてもらったお店までたどり着けず、

途中のお店に入り、麺を食べました!

麺がモチモチでスープがカツオ?あっさりしていて美味しかったなぁ☺️✨

f:id:hihiyuyumimi:20180223131149j:plain

もう一軒!

f:id:hihiyuyumimi:20180223131303j:plain

角煮ご飯とワンタンスープ

ご飯はルーロー飯とは違う感じでした。

これも最高❗️

f:id:hihiyuyumimi:20180223131346j:plain

甘味処❤️混んでいたので入ってみました。

f:id:hihiyuyumimi:20180223131450j:plain

https://m.facebook.com/Wu333398/

黒糖ミルクティーを注文。美味👍

f:id:hihiyuyumimi:20180223131554j:plain

美味しそうな甘味がたくさん🍴胃袋がたくさん欲しい(´ー`)〜


お腹いっぱいで宿へ戻り、明日の準備。

玉里までは95km。30号線を使うかどうか…

明日の気分で決めよう!

同室にはChisatoさん、台湾人の女の子(学生さん)2人。

女の子達は二人一緒のベッドに寝ていて、なんか可愛い❤️二人で旅行しているのね。

明日は花蓮の太魯閣(タロコ)に行くそうです。

花蓮では小さい地震が数回ありました。気を付けてね。


お休みなさい🌙


Chisatoさんと。

初め尋ねたホステルは鍵がかかっていて、

こちらに来て泊まれることになって、

Chisatoさんという遠く離れたオーストラリアに住んでいる方と知り合えて、意気投合し(^^)

出会いって面白いですね。

また、再会しましょう。と約束しました。

「一期一会」です。

f:id:hihiyuyumimi:20180223131702j:plain