台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島8日目③】台東→玉里 95km 安通温泉と玉里市内へ

30号線も終盤、下っている途中に安通温泉♨️がありました。
先ほど、めちゃ旨スープを頂いた焚き火のところでは、右側に公衆浴場があってタダだよ。とお母さん達が言っていました。
見当たりません。良さげな旅館はいくつかあります。日帰り入浴もやっていそうです。でも無料じゃないもんね。

近くに車が止まっていたので、女の人に尋ねてみたら後部座席の窓が下がって、息子さんが出てきてくれました🙏わざわざすみません。
大したことじゃないんです😅この辺りに公衆浴場知りませんか?
色々調べてくれたけど、見つからず。。
お母さん息子さんありがとうございます。

膝が痛くて自転車乗って探し回る体力が残っていない…目の前にあった立派なホテルの温泉に入ることにしました😊
お?自転車が一台ある。

f:id:hihiyuyumimi:20180224013817j:plain

日帰り入浴 240元。もっとするかと思ってた(^ ^)

フェイスタオルと水付きです。

そして、ここは水着がなくても入浴できます。水着着用の混浴もありました。

女湯でゆっくりと温泉に浸かります♨️

膝が良くなるように、さすりながら、祈りながら…

明日も自転車乗れますように(>人<;)お願いします。

外を眺めていたら、日が暮れてきました。宿まで距離があるので、真っ暗にならないうちに玉里へ行かないと!

お風呂から上がり、受付へ。ローカーキーを返却し、

デポジットを受け取ります。

そのとき、男の人に「このマッサージチェアはどんな感じ?」と聞かれ、

「わからないけど、試してみたら?3分10元だって。」と謎の会話。

彼はカナダ人のジョー。台湾を自転車で旅しています。環島でなく、色んな場所を行ったり来たり、景色の綺麗なところは自転車に乗って、たまに電車も。島にも行ったり。

良いね。その旅😊楽しそう❗️


彼も温泉から上がったところ。玉里に宿があります。

一緒に市内まで行く事にしました。

私、膝が痛いのでゆっくりペースでお願いね🙏

あ!入り口のこの自転車はジョーのだったんだね。


2人で自転車🚲に乗り、温泉を後にします。

良い温泉でした!お陰で膝の痛みが和らいでいます。

また、会話しながら漕いでいたので気が紛れました。

玉里市内に到着🚲温泉から7kmぐらいだったと思うのですが、話しながらだとあっという間です(^ ^)

ジャッキーの到着が21時になると連絡が入っていました。

18時、お腹が空いたので温かいものが食べたいね、とお店を探し、壺・鴨にそそられこちらのお店に入ってみます。

f:id:hihiyuyumimi:20180224022649j:plain

きっと、鴨が壺に入っているのよ。

duck in pot!! 

f:id:hihiyuyumimi:20180224022816j:plain

2人とも注文の仕方がわからず、店員さんにオススメをチョイスしてもらいます。

これは当たり(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️テーブルの真ん中がくり抜いてあって、炭を入れて熱々の壺を中へ。

f:id:hihiyuyumimi:20180224023001j:plain

生姜が効いていて、温まります✨しみます(о´∀`о)

薬膳スープのように色々なエキスが出ていて美味しいー!!

f:id:hihiyuyumimi:20180224023109j:plain

ジョーは今韓国で仕事をしています。

ハングル語をマスターしていました😳すごい‼︎‼︎

相当勉強してるんだろうなぁ。


お互いの旅のルートを話しながら^ ^

f:id:hihiyuyumimi:20180224055043j:plain


結構量があったけどペロッと食べてしまいました🍴

f:id:hihiyuyumimi:20180224055655j:plain

ジョーと別れ、宿へチェックイン。

「老宅客戔」

https://m.facebook.com/Yuli.Oid.House/

雰囲気いい〜オーナーさん、温かい一家です。

20:30到着。ちょうどジャッキーが着いていました。

良いタイミング!

f:id:hihiyuyumimi:20180224060033j:plain

お疲れ様ー!!

「お腹空いちゃってご飯食べて来ちゃった、ジャッキー途中で何か食べたの?」

「少し食べたよ。近くに有名な臭豆腐屋さんあるらしいよ。行ってみる?」

と誘ってくれて、臭豆腐は食べておかないとね!

来る途中に温泉でジョーと知り合った話をしてジョーも誘ってみんなで行こう〜^ ^

このときジャッキーは19歳だと知り、何でこんなに落ち着いていて大人なのか🤔

彼の方がお兄さんみたい。人は年齢じゃないですね。

ジョーと合流し、臭豆腐屋さんへ

f:id:hihiyuyumimi:20180224061737j:plain

上に甘酸っぱいマリネが乗っていてさっぱりしてました!今まで食べた臭豆腐と全然違う!😳これは臭豆腐が苦手な人も食べられちゃうかも。

匂いはやっぱり臭豆腐なので匂いがダメな方は厳しいのかな。。美味しいですよ👍

f:id:hihiyuyumimi:20180224062016j:plain

明日は3人で花蓮に向かう事になりました🚲

仲間が増えて楽しいな(^^)

ただ、膝の調子が悪いので遅かったら気にせず先に行って下さいね🙏

f:id:hihiyuyumimi:20180224062106j:plain


宿に戻り、明日の朝はAM8:30集合ね!と解散。花蓮の宿は明日の朝相談しましょう(^^)おやすみなさい〜



夜中 23時50分

 突き上げるような大きな地震がありました。

宿が ”老宅”だったので一瞬心配しましたが少ししたら揺れがおさまったのでそのまま寝てしまいました・・・