台湾一周自転車ひとり旅🚲

台湾一周=環島 といいます。台湾大満喫です♡

【環島9日目】2/6花蓮地震 玉里で過ごす

2月6日 23時50分

昨夜、地震がありました。

どんっ!と突き上げるような音と共に揺れがやって来ました。

しばらくしておさまったのでそのまま寝て朝を迎えました。

朝、スマホを開いたらものすごい量のメッセージ😳

何事かと思いました💨

よく読んでみたら、花蓮地震があったけど無事なのか?という内容。

日本から台湾からフィリピンから旅行先のイスラエルから

友達がメーセージを送ってくれていたのです。

状況がよく分からず、下に行ってテレビをつけて見た。宿に泊まっていた男性が解説してくれて、理解してきました。

昨夜の揺れはM6.4 震度7花蓮を中心とした大規模な地震だったこと。

ホテルが倒壊し、道路が隆起し、甚大な被害が出ていること。

余震が続いていること。

日本でも大きなニュースになっていたんですね、すぐに皆さんに無事であると返信をしました🙏ご心配お掛けしました。

今日、花蓮へ向かう予定です🚲

どうするか、相談することにしました。

AM7時にジャッキーと朝ごはんに行く約束をしていたので、2人でご飯屋さんへ

トーストサンド(^^)

今日は花蓮まで行けるかな🚲?

道は大丈夫だろうか?

2軒目。薄いパンに卵焼きが挟んであります

朝食後、宿に戻り今日出発すべきか考えました。

ジョーもこちらの宿に来て3人で相談です。

花蓮は混乱しているだろうか。道は通れるのだろうか。電車は動いているのか。

中国語が理解出来ないので詳しい情報まで分かりません。

でも、ジャッキーが分かりやすく説明してくれます。とても心強い。いつも冷静です🙏

日本から、台湾で知り合った各地の友達からの連絡が絶えず、身の心配をしてくれて感謝でいっぱいです。

この状況で花蓮へ行くとは判断出来ず、

今は動かず今日も玉里に泊まることにします。

下手に動くより留まってみます。

ジャッキーとジョーにそう伝えると2人もそれがベストだと👍

今日電車の状況を確認して

明日電車で宜蘭まで移動することにします。

昨日までの数日間は山の中、海岸沿いにいましたが、今いる玉里は駅が目の前。電車で移動出来ることは幸運でした。

1日玉里でゆっくりします😊

玉里麺」が有名です

玉里駅のチケット売り場で自転車ごと載せられる車両と時刻を確認。

ジョーは明日台北まで行くので台北行きの切符を購入。

ランチ。「玉里麺」さっぱりしています😊Good‼️

宿に戻り、宿のオーナーにもう一泊させて貰いたいと伝えOK👌

ジャッキーはnapすると。

部屋で少し休むと言って2Fへ。

私は玉里を散策したかったので、周辺の地図をもらい場所を確認😊

こじんまりしていて面白そうな街(^^)

ジョーも誘って散策です☘️

菜の花畑がありました🏵

田園

日本統治時代に造られた神社が残っています

静かな場所です🍃

車も少ない

ジョーが宜蘭に滞在したときお世話になった家族がたまたま車で通り、200km離れたこの街で再会(^ ^)

凄いね!いいね😊

コーヒー☕️飲みながらハングル語講座。

実は10年前韓国語習っていました。英語と同じで独学でほとんど忘れちゃったけど、5年間ぐらい韓国ドラマやバラエティを四六時中見て会話をコピーしてたのがまさか台湾でカナダ人のジョーと韓国語を話してるなんてね(笑

こんな事、予想出来ません。面白い(*^_^*)

宿に戻り、夜ごはんに行く話をしていたら、

環島してる2人予約が入ったとオーナーが話していたので彼らが着いたらみんなでご飯にいくことにしました☺️

NICE!

男性のリーさん(台東から)

女の子 ステファニー(花蓮から)

雨の中、2人が到着しました🚲寒かったでしょう。

着替えを済ませ5人で夜ご飯に出掛けました🍴体が温まるものを。

ジャッキーが見つけてくれたしゃぶしゃぶのお店

具沢山!鍋が一人前で食べやすい(^ ^)

ボリューム満点💯これで一人前220元!(約880円)

ステファニー。なんと17歳😳今日は地震のあった花蓮から南下してきました。泊まっていた所はかなり揺れたそうです。そして太魯閣を自転車で走ったそうです( ゚д゚)

太魯閣の海岸沿いは落石があり危ないので電車を使った方が良いと何度か言われたことがあります。無事にここまで来られて良かった!(^ ^)

私と同い年のジョーは、僕たちの半分だよステフ。と。急に歳を感じてしまった(笑

何だか母親の気分になってしまい、こんな若い子が一人で環島してるなんて…身体が心配😢

MamじゃなくてBig sisにしておこう。

リーさんは台東から北上して来て、両足首を痛めていたようです。歩くのが辛そうでした💦明日の予定は私達と同じ花蓮。自転車に乗れなさそうなので一緒に電車で移動する事になりました(^ ^)また仲間が増えました💪

みんなで宿に戻り、歌が始まり、思い思いに過ごし。

また明日ね。とそれぞれベッドへ。